新着情報

NEWS

ちょっとした工夫で、部屋の温度が大きく変わる!?

記事 ちょっとした工夫で、部屋の温度が大きく変わる!?のアイキャッチ画像

連日猛暑日が続いて、エアコンが欠かせない季節ですね。

先日お伺いした事業所さんも、冷房をガンガンにつけてらっしゃいました。

部屋に入るともわっと暖かい空気・・・

エアコンが付いているのに、汗だくになりました。

 

お聞きすると、2、3年前に設置した新しいエアコンだそうですが、

リモコンの設定温度を見てびっくり。

なんと、18度 でした。

 

18度なのに、エアコンが効かない・・・

 

原因はいくつか考えられます。

構造がプレハブのため、断熱がほぼない。

設置しているエアコンの能力が部屋の広さにあっていない。

窓の日よけがない など・・・

 

簡単ですぐにできる方法をお伝えさせていただきました。

● 窓にカーテンの設置

● サーキュレーターの利用

● すだれやグリーンカーテン(ゴーヤなど)の設置など

 

本日、もう一度訪問して、その効果を実感しました。

早速カーテンが取付られていて、すだれもしっかり設置。

そして、サーキュレーターを利用することで、サウナ状態だったお部屋が比較的快適な空間に変わっていました。

それでも、相変わらずエアコンはフル稼働です。

常にフル稼働しているエアコンは、故障しやすく、寿命も短くなります。

エアコンを選ぶ際に、部屋の広さはモチロン、建物の構造について、十分な能力かどうかを見極めることが必要です。

 

私自身、自宅西側の窓の外には、ゴーヤを植えていて、ゴーヤのグリーンカーテンが夏場の西日を遮ってくれています。

そろそろゴーヤチャンプルができそうです♫

食べる楽しみも増えて、一石二鳥です!

皆さんも試してみてはいかがでしょうか!?

 

省エネルギープラットフォーム事業では、設備投資に限られず、今すぐにできる簡単な運用改善についてのアドバイスも行なっています。

国の補助事業のため、最大15人回まで省エネや経営の専門家を派遣しますので、この機会に是非ご相談ください。

 

省エネルギー相談地域プラットフォーム事業についてのお問い合わせは、

株式会社みのりアソシエイツ

TEL 078-595-9668

Mail    info@enehojo.jp

カテゴリー